6畳1間で考えた事。

自分が考えた・感じた、誰にでも、優しいをモットーにしたネタをお届け。

何事もうまくいかない、そんな時に試したい当たり前だけど、やっていないかもしれない方法。

長い人生、嫌な事もあれば、良い事もあります。

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仕事がうまくいかなかったり、何か心がスッキリしない。

何もやる気が起きない。

誰でも、一度は、そんな時ってありますよね。

今日は、私流のうまくいかない時にやっている事を書いていこうと思います。

 

■寝る前にスマホをいじらずに、ぐっすりと寝る。

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不調な時って、睡眠がしっかりと取れていない事って多いですよね。

残業が続いて、終電帰り。

ごはんを食べて、風呂に入って、ベッドに入ったら、スマホをいじって、なかなか寝付けない。

っていう事、よくありますよね。

ベッドに入ったら、スマホは、いじらずに目を閉じる!

スマホが、ベッドの近くにあると、ついつい、いじってしまうので、私は、リビングでスマホを充電して、敢えてベッドルームには、何も置かないようにしています。

良質な睡眠こそ、疲労回復、思考力の向上につながります。

 

■本気で、部屋の掃除をする。

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私の場合、不調な時、疲れている時ほど、部屋の中がめちゃくちゃ汚れています。(笑)

脱いだ服がそのまま、テレビ台には埃が溜まっていたり、シンクの中にはお皿が溜まっていたり。

布団は、起きたらそのままの状態。

そんな部屋の中で生活しているので、気持ち的に、上がるものも上がりませんよね。

じっくりと掃除をして、いらない物は、思い切って捨てましょう。

お部屋は、自分の心を映す鏡。

これでもか!という位、掃除してスッキリしましょう。

心もスッキリしますよ。

 

■じっくりと風呂に入る。

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疲れていると、どうしてもシャワーにて澄ましがち。

時間的にもサクッと終えられるので、良いですが、身体の芯まで温まりません。

身体の冷えは、心の冷えにもつながります。

しっかりお風呂に入って、身体をじっくりと温めましょう。

入浴後にストレッチをすると、身体も心もスッキリしますよ。

 

■お休みの日だからこそ、時計・時間を気にせずに過ごす。tsu_smartphonemucyuu_tp_v

休みの日ってせっかくのお休みだからと、時間を気にしすぎて、有意義に過ごそうとしすぎて、キツキツに予定を詰めて、行動したり、もうこんな時間。。。あぁ、明日から仕事と思うことってありますよね。

それだと、気持ちも萎えちゃいます。

お休みの日だからこそ、やりたい事を時間を忘れて満喫しましょう。

眠りたいだけ、眠る。

ゲームをやりたいだけ、やる。

無心で、本を読む。

たまには、予定を立てずに、時間を気にせず、好きな事をやる事も大切なのかもと、思います。

 

■昔に使ったもの、遊んだものに触れてみる。

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昔に使ってたものや、昔にやっていたゲームを引っ張り出して行いたくなる時が、ありますよね。

自分の場合、不調なときにこそ「あぁ、もう一度やろうかなぁ。」とか思うことが時々、あります。

懐かしさと、どことなく調子が戻ってくる感じがします。

 

■まとめ。

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いかがでしたでしょうか。

私の場合、不調な時こそ、当たり前にすべき事が、ないがしろになりがちです。

不調な時こそ、初心を思い出す事が、大切なのかもしれません。

みなさんも、是非、試してみてください。