読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6畳1間で考えた事。

自分が考えた・感じた、誰にでも、優しいをモットーにしたネタをお届け。

ちょっと待って!焦らないで!定期券を無くしたら・無くす前に行いたい事。

定期券って、今はご当地の電子カードが沢山・・・

キタカ(北海道)Suica(関東)・・・などなど。

無くなったと思ったら、他のズボンのポケットの中にあった。とか

実は机の片隅に有ったとかありますよね…(筆者だけですかね。笑)

 
それはともかく、本当に定期券を無くす事だってありますよね。
 
そんな時に焦って、定期券を買い直す前に、まずは、みどりの窓口へ行きましょう。
 
 nkj56_kaisatusyakai_tp_v
 
■実は定期券は再発行できるんです。
 
上記の通り、定期券は再発行が可能なのです。
まずは、みどりの窓口に行き、駅員に定期券を無くした旨を伝えましょう。
 
普通に買戻すよりは、安く済みそうです。
 
nkj56_icjidoukaisatu_tp_v
 
■留意点
 
・再発行には2日ほど掛かる。
・再発行代として、2050円必要。
・無くした定期券の中に入っているデポジットが入っていたとしても、それは移行できません。
・万が一、古い定期券が見つかったとしても、その定期券はもう使えません。
 
定期券を無くした時ってかなり焦りますよね。
 
また、買い直さないと…とか、どこに置いてきちゃったんだろう…
 
と、とにかく焦ります。
 
また、買い直さないと…と、焦る前にまずは、一つ確認してみてください。
 
 
■定期券を無くす前にやっておきたい事。
 
私の場合、俗にいう忘れ物常習犯で有り、置きっ放しの常習犯だったため
 
これまで、定期券は人生で2回、無くしております。(うち、1回はポケットの中に入ってました。笑)
 
という事で、そんな忘れ物に置きっぱなし常習犯の私が行った事は・・・
 
・名刺入れの中に定期券を入れておく。
名刺入れは、まず忘れません。。。とは、言えませんが、忘れる機会は格段に減りました。
それでも、飲み会の席等でついついはしゃいでしまい…ポロッと落ちてしまっていたり
忘れてしまう事も有るんですよね。。。
 
そこで、ダメならと・・・
 
・カードキー入れに定期券を入れ、紐をかばんに結びつけておく。
 
これなら、カバンが複数ない限り、また、カバンを忘れない限り、定期券を忘れる事はありません。
 
後は、紐の強度が強い、外れにくい物さえ、選べば、最強のマストアイテムです。
 
それからというもの、私は、定期券を忘れなくなりました。
 
カードキーで、タッチするときは、定期券を抜かないと磁気同士が共鳴?して
 
開かなかったりするのですが、とにかく、しまうのは、カードキー入れの中。
 
使い終わったら、カードキー入れの中。
 
というのを徹底して、定期券紛失に勤しんでいます。
 
kawamurakaisatu_tp_v
 
スマホを定期券にする。
 
 
iPhoneやアンドロイド等、今はスマホ毎、定期券になったり、電子マネーとして使えます。
 
常に肌身離さず持っているスマホを定期券の代わりにすることで、定期券の紛失・忘れを未然に防ぐ
 
確率はかなり上がるのではないかと思います。
 
紛失を防ぐ確率も上がり、定期券の荷物分のかさばりを無くす事も可能です。
 
一石二鳥。
 
しかし、スマホを無くした時は、必然と定期券も無くしてしまうという事になるので
 
注意が必要です。
 
pak_traind8421_tp_v
 
いかがでしたでしょうか。
 
何よりも、まずは、”忘れない”という事が大切なんだなと自分自身、書いていて実感いたしました。
 
それでも、忘れてしまうのが・・・人間なんですよね~。(笑)
 
皆さんも是非是非、活用していただければと思います。